も~。
マイクラでスカイリム観光
2015-01-08 Thu 10:30
クリスマスの世界に続き、スカイリムの世界も探検してみます。
クリスマスの世界はサバイバルで始めたけど、スカイリムの世界はクリエイティブで始めています。理由は後ほど。

ちなみにスカイリムに関する知識はほぼ0です

スタート地点はこんな感じ。

荒廃した道のようなものがあります。

クリエイティブで始めた理由ですが、それはこの馬の召喚をするためです。あとは撮影のため?

馬はクリスマスのアプデで追加されたモブで、もちろん乗って移動することができます。
この世界の雰囲気に合わせて、馬に乗って探検したかったのです。

馬にはプレイヤーとは別の所持品枠があり、一つは馬を操るのに必須な鞍。もう一つは鎧をつけてみました。

馬の他にも、ロバとラバというモブがいて、ロバとラバには鎧をつけられない代わりに、チェストをつけられます。右の四角い空白は、チェストを装着した時の為のものとなっています。

馬に乗ってみる。

馬は速いだけでなく、1ブロックの段差ならジャンプ無しで登れる上、ジャンプで数段のブロックを登れるので、移動がとにかく便利になります。

スタート地点のすぐ近くにある村のような所。


小さな村だけど、かなり作り込まれていると思いました。


途中を撮影してなかったので少し飛ぶけど、ここは村から川に沿って、少し進んだ所にある巨大な城塞都市の入り口です。

入り口はここだけしかなく、まわりは壁で覆われていました。

村人にでかい鼻がない‥!

見た感じ、右の農民が人間、左の司書がエルフ。
あと撮ってないけど、ゴブリンとダークエルフのような種族もいました。

都市の中に更に壁がある!

しかも一番外側の壁より高くて分厚い!
階級とかでもあるのですかね?

入ってすぐの所にある大きな木。


建物がとにかくすごい。


一つ一つの建物の作り込みがすごいのに、建物の数が多すぎるので、一つ一つ撮影してたらキリがありませんね。


これは何だろう…
鍛冶でもするのかな。

映ってないけど、弓の練習ができる的がありました。ちなみに実際に矢を撃つと、絵というアイテムの仕様上、的が消えます。

なんとさらに上があるみたい。


こういうところゾクゾクしますね。


ここはお城でしょうか。

高すぎて雲が被るという。

謁見の間のようなところ。王の椅子があります。


お城の階段を登ったところ。まだ馬乗ってます。


高すぎて、高所恐怖症の人は来れませんね。

どれくらい高いかというと、都市の外から見ると、こうなるくらいです。


城塞都市を出て、お城から結構離れた位置に塔発見。


雪山を登ると禍々しい建物がありました。山はほとんど2、3段以上の高さでできている断崖絶壁のような所なので、ブロックを壊さないプレイでは馬に乗る以外ここに来る方法はなかなかなさそうです。


とりあえず入ってみます。

こうしてみるとダンジョンっぽくも、神殿っぽくも見えます。

中は他に部屋も何もなく、たったのこれだけ。

外観の凄さからすると、ちょっとあっけない感じ。

黒い神殿で地図をひらく。

白いのが今いる雪山。現在地からずっと右へ行き、川を超えた所にあるのがスタート地点の村。右上のでかいのが城塞都市。塔は城塞都市からずっと左に行ったところ。
地図を使えば、城塞都市がいかに大きいかが、よくわかりますね。

今回はここまで。
中世ファンタジー感が魅力的な、面白い世界でした。建物の出来がとにかくすごく、できることなら真似したいです。
別窓 | 箱庭ゲーム | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<夢日記150108 | せれね症候群! ―Selene syndrome!― | 150107>>
この記事のコメント:
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック:
トラックバック URL

FC2ブログユーザー専用トラックバック URL
| せれね症候群! ―Selene syndrome!― |